一般社団法人 滋賀県中小企業診断士協会

私たちは滋賀県を中心に活躍する中小企業診断士の集団です。経営、創業、事業計画作成、マーケティング、ISO、BCPは、実績のある専門家にご相談を!

コンサルティングメニュー

経営全般のご相談、事業計画書、補助金等の事業計画、創業計画、経営革新計画、等、幅広く相談や支援を行っています。
さらに、具体的な販売促進の方法、ホームページの見直し、マーケティング戦略、営業強化、組織改革、人材育成、企業内研修、リスクマネジメント、ISO認証など、実績のある専門家が揃っています。ご相談から、現場における指導、助言まで、お気軽にご利用ください。最初の相談は、無料相談をご利用いただくと便利です。

サービス一覧

01.経営戦略

「誰に何をどのように販売するか」、「競合状況、業界動向、市場ニーズはどうか」などを明確にしないまま、ホームページを作ったり、営業をしても、効果は限定的です。これは、部分最適になってしまっている可能性があります。まずは、経営理念に基づく経営戦略をしっかり策定することが最も肝心です。

02.経営計画

経営計画とは、販売目標だけの数値計画ではありません。売上、費用といった財務計画はもちろんですが、部門別計画、商品別計画、マーケティング計画、利益計画、資金計画、人事労務計画、具体的なアクションプラン、成果指標など、総合的な計画をいいます。単なる販売計画では、なかなか成果があがりません。

03.経営全般

経営戦略、経営計画、人事労務、販売管理、財務管理、情報管理など、いろいろなことについて、幅広く相談したい場合、経営全般について、広い知識と経験を持った専門家が、ご相談を受けさせていただきます。

04.財務戦略、財務計画

事業計画のなかで、財務計画は、収支だけでなく、資金運用、資本の最適化、資金調達の最適化の観点が重要です。資金調達をスムーズに行うには、金融機関との信頼構築が重要となりますので、財務計画もしっかりと作りましょう。

05.マーケティング

マーケティングは、狭義の意味と広義の意味があります。狭義の使い方では、いわゆる4P(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)をいうことが多いのですが、広義の意味では、顧客の創造(P.F.ドラッガー)とされています。顧客の視点で、自社のすべてを見直してみることが大切です。当協会では、広告・広報戦略、WEB戦略、市場調査、競合調査など、あらゆる相談を受け付けています。