マーケティングは、狭義の意味と広義の意味があります。狭義の使い方では、いわゆる4P(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)をいうことが多いのですが、広義の意味では、顧客の創造(P.F.ドラッガー)とされています。顧客の視点で、自社のすべてを見直してみることが大切です。当協会では、広告・広報戦略、WEB戦略、市場調査、競合調査など、あらゆる相談を受け付けています。
05.マーケティング
« 06.販売促進 04.財務戦略、財務計画 »
マーケティングは、狭義の意味と広義の意味があります。狭義の使い方では、いわゆる4P(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)をいうことが多いのですが、広義の意味では、顧客の創造(P.F.ドラッガー)とされています。顧客の視点で、自社のすべてを見直してみることが大切です。当協会では、広告・広報戦略、WEB戦略、市場調査、競合調査など、あらゆる相談を受け付けています。
« 06.販売促進 04.財務戦略、財務計画 »