【支援機関・行政の方へ】

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中小企業・小規模事業者の
経営支援に関して当協会へ
ご相談下さい。

当協会会員は、経営革新セミナー、創業塾などのセミナー、講演会、研究調査等の企画、実施まで責任もって実行します。また、商店街などの中小の集積から個別企業まで、多くの業種の経営計画の支援や実務支援等を現場で行っております。企業内研修、団体研修、専門家の派遣等でも多くの実績があります。
当協会会員には、中小企業診断士だけではなく、弁護士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、ISO9000、14000等審査員、情報処理技術者、不動産鑑定士、など他の資格者も擁する人材の宝庫でもあります。
専門家とのマッチング、費用のご相談など、無料窓口相談で行っていますので、業界に関わらず広く経営に関することなら、お気軽にご相談ください。

当協会の支援内容および専門家に関しては、以下の内容を是非ご覧ください。
また、広報誌も是非ご覧ください。当協会内の活動状況がわかります。

Ⅰ.提供ソリューション一覧

◆主なサービス概要

1.経営戦略

「誰に何をどのように販売するか」、「競合状況、業界動向、市場ニーズはどうか」などを明確にしないまま、ホームページを作ったり、営業をしても、効果は限定的です。これは、部分最適になってしまっている可能性があります。まずは、経営理念に基づく経営戦略をしっかり策定することが最も肝心です。

2.経営計画

経営計画とは、販売目標だけの数値計画ではありません。売上、費用といった財務計画はもちろんですが、部門別計画、商品別計画、マーケティング計画、利益計画、資金計画、人事労務計画、具体的なアクションプラン、成果指標など、総合的な計画をいいます。単なる販売計画では、なかなか成果があがりません。

3.経営全般

経営戦略、経営計画、人事労務、販売管理、財務管理、情報管理など、いろいろなことについて、幅広く相談したい場合、経営全般について、広い知識と経験を持った専門家が、ご相談を受けさせていただきます。

4.財務戦略、財務計画

事業計画のなかで、財務計画は、収支だけでなく、資金運用、資本の最適化、資金調達の最適化の観点が重要です。資金調達をスムーズに行うには、金融機関との信頼構築が重要となりますので、財務計画もしっかりと作りましょう。

5.マーケティング

マーケティングは、狭義の意味と広義の意味があります。狭義の使い方では、いわゆる4P(商品、価格、流通チャネル、プロモーション)をいうことが多いのですが、広義の意味では、顧客の創造(P.F.ドラッガー)とされています。顧客の視点で、自社のすべてを見直してみることが大切です。当協会では、広告・広報戦略、WEB戦略、市場調査、競合調査など、あらゆる相談を受け付けています。

当協会では、上記の5つのサービスを含めた各種ソリューションの提案が可能です。
詳細なソリューションは、こちらからご覧いただけます。

Ⅱ.専門家一覧と主たる専門分野一覧

当協会は、100名を超える経験豊富なコンサルタントが所属しています。これまでに、滋賀県内の様々な企業に対して支援してきた実績を持ち、製造業、飲食業、建設業など幅広い業種に対する専門知識を有しています。各業種に特化したコンサルタントが、それぞれの分野での実務経験や専門的な知識を活かし、クライアント企業のニーズに応じた具体的な解決策を提供しています。

さらに、当協会は行政・公的機関からの受託案件にも多く携わっており、公共の利益に資するプロジェクトへの参加経験も豊富です。これにより、行政・公的機関との連携においても高い評価を得ており、地域社会に対しても貢献しています。

当協会のコンサルタントは、その専門性と経験を生かして、クライアント企業の成長と成功を支えるために日々努力を重ねています。当協会は、様々な業種や規模の企業が直面する課題に対して、最適な解決策を提供し続けることをお約束します。

当協会に所属するコンサルタントおよび専門分野はこちらから検索することができます。
各分野に詳しい多くの専門家がおります。是非、滋賀県中小企業診断士協会までご連絡下さい。

Ⅲ.広報誌

毎年、夏号、冬号と発行している広報誌になります。当協会の活動状況や各会員の活動状況を紹介しております。情報共有としてご参照下さい。
広報誌のページはこちらです。

Ⅳ.協会・研究会からのお知らせ

協会・研究会の活動内容・経営ノウハウなどについてお知らせいたします。

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